サナナイズです^ ^

ヒカルカラダ研究室を村長に作ってもらい、何を書こうかとまごまごして早2ヶ月。笑

確かにわたしはからだの、施術やヨガなど伝えてきましたが、

何かを教えるために開設したのではなく、


皆さんの『内発的なヨロコビ』がからだを健康に導き、その人の魂そのものを美しく光らせるとゆうを最近ふつふつと感じており。


生きるヨロコビについて聞いたみたいなーとおもいました^ ^


突然ですが、皆さん
『ヨロコビ』について考えたことありますか❓

わたしは【シゴト と ヨロコビ】の結びつきがかなり強いタイプでして、

アパレル8年時代には何度も、
色んなよろこびを体験しました^ ^

わかりやすい漢字別の【よろこび】の参考があったので列挙しますね⭐️


内発的=「歓び」「慶び」「悦び」
外発的=「喜び」

感情的=「喜び」「歓び」「悦び」
理性的=「慶び」

前提あり=「喜び」「歓び」「慶び」
前提無し=「悦び」

…………………………………

面白くないですか⁉️

わたしはこうゆうの
眉唾物で楽しい笑

例えば、
わたしの場合ですと、
アパレル時代に成果を上げて承認されたり、讃えられたり、売り上げを上げた功績に対して得たものは外的要因【喜び】。

店長になりたくて願望が叶った【歓び】。


最近だと
欲しかった観葉植物がタダで手に入った願望が叶った【歓び】。


何だかわからないオリジナルのゲームを思いついてしまい友人と楽しんでいることを想像する【悦び】。


こんな感じかな。


わたしはヨガ に出逢って『悦び』の時間が長くなるのを知ってしまった。
見えないけど
私たちの中に確かに宿る 氣 。

氣に意識を置くことがわたしにとっての、
最大の内発的な悦びになった。


あ、ちなみに、魂剥き出しの美しさや表現、女性の脚線美に関しては無条件に美しいっっと感じるので【悦び】が湧きます♫


美術品を見ているような感覚。


でもエロスな行為やら、色恋沙汰の関しては個人的に 喜び、獲得の歓びの方だと今は感じてます笑


このビミョーなブログ笑


みなさんはどんなことに悦びを、覚えますかー❓

ヨロコビについて細分化できて

わたしは今とっても悦んでます笑



悦びは自家発電。自家発光体!



発光体同士の集い。

といいますか。



人間森林浴をわたしは楽しみたいが為に生きてます🌳