読んでくれてありがとうございます。
宇宙系ミュージカル女優 さあなです。


ダンス上手くなりたい人へ

のシリーズ!


さて、



きれいに、くるくる回りたいですか?


私は回りたいです。はい。




私は2018年に疲労とストレスからめまいを発症してしまって、
仰向けになったら ぐるんぐるん目が回ったりして、大変な状況になりました。


ダンスにももちろん影響が…。



でも、やるしかない…。生徒達にお手本も見せないといけない。


と思ってたら、だいぶ症状はマシにはなりました。



でも、三半規管は弱ってしまった様子。



ダンス初心者の人が、回るのが難しい〜という気持ちがようやく分かりました。


目も回るし大変だー。






私が子どもの頃に行ってたバレエスタジオは
小さい子でも32回転、(多いときには64回転とか)するような所だったので、多分相当鍛えられてたと思うのです。


どれだけ高速でぐるぐる回っても目が回らなかったのに、
今は5〜6回続けて回っただけでふらふらっとしますショック


パフォーマンスの時は必死に目が回ってない振りをするし、早く体勢を整えようとします。



とにかく、一点を見つめること。
他の景色を見ない!
ほんの1センチもずらさないくらいの気持ちで。



片足で回る時は必ず軸足だけでゆっくり下りれるように。まっすぐ立ってまっすぐ下りる意識を。



少しでも軸がブレたと感じたら、
両足を地につけて、手を肩に置いて、
歩いて回ってみる。
原点に帰る感じ。

私も、すぐにこれをやります。

右回転、左回転、右回転。


そのあとにもう一度回るとけっこうまっすぐ回れる。肩も水平に。




シェネとか回転で進む時は、

目が回っても回数多めにやる練習をします。

やっぱり鍛えられますからね。


目が回ったーと思った瞬間にやめずに、
ちょっとがんばってみる。目標持って。



繰り返し、毎日やってると、

きれいに回れるようになるし、


目が回るのもだんだんマシになってきます!


私も、感覚を取り戻せるようにがんばります。



共にきれいにくるくる回りましょう〜。



ではまたー!